【炎上】ZyonMana(ジョンマナ)がステマ・詐欺疑惑?Maison Jolieブランドは怪しい?

UUUM所属のファミリー系夫婦YoutuberのZyonMana(ジョンマナ)。この夫婦にステマ・詐欺疑惑が浮上している。昨年9月より、youtubeやinstagramを介して急にブランド『Maison Jolie』をおすすめしはじめたマナ。はじめはいち顧客としてこのブランドを購入していたように見せかけて、実はこのブランドは、マナが運営していたものだったかもしれないことが判明した。

マナが自分のブランドをステマ疑惑が浮上!

マナがMaison Jolieを宣伝しはじめる

マナは昨年秋ごろから、YoutubeやインスタでMaison Jolieをオススメし始めた。インスタを見るとMaison Jolieのタグは彼女しか使っておらず、この頃からステマのボロが見え始めていたのかもしれない。

実は自分のブランドだった?

Maison Jolieの運営会社代表の名前「Nさん」とマナがインスタで繋がっていることがネットユーザーにより特定され、「マナは運営とつながっているのでは?」という疑惑が浮上した。

Maison Jolieはマナが自ら運営していた会社で、その商品を売るためにSNSで名前をたびたび出していたのかもしれない。


Maison Jolieのサービスは質が悪かった?

サイトの写真と実際の商品が全然違う

マナはSNS上でこのブランドの商品について「自分の好みの服ばかり」「ほかの人と被らないからオススメ」と絶賛していたが、実際に届いた商品はクオリティが低く使い物にならなかったようだ。

商品がなかなか発送されない人も?

2021/01/16に有名配信者の「コレコレ」がこの話題について取り上げた。その放送内では実際にMaison Jolieの商品を注文したユーザーが通話にて証言を行った。

被害者によると、1か月以上経っても商品が発送されず、放置状態だったようだ。その後繰り返し問い合わせた結果、なんとか返金対応という形で収まったとのことだった。

運営者として知人の名前を勝手に使用?

同日の「コレコレ」の放送では、以下の衝撃的な事実も発覚した。なんとジョンマナは、会社代表である「Nさん」の名前を運営者として勝手に使っていたというのだ。

「Nさん」はジョンマナに対して名前貸しすることを断っていたらしいが、それにもかかわらず勝手に運営者として名前が使用されていたとのことだ。

サイトはコロナの影響?で閉鎖