山本勇気の現在は死亡事件をおこし逮捕!実刑確定し刑務所に!

総合格闘家として人気があった山本勇気さんは、傷害事件を起こし逮捕されていました。そして、その被害男性が死亡するという殺人事件となってしまったのです。その後の動向が気になっている人も多くいることでしょう。

山本勇気さんの現在は実刑が確定し、刑務所の中にいるのです。一体、山本勇気さんはどのような事件を起こしたのでしょうか。

山本勇気さんの事件について詳しくみていきましょう。この事件を起こした時に、一緒だった彼女の行方についても調べてみました。

山本勇気の現在は実刑が確定し刑務所?

山本勇気さんの現在は刑務所の中にいるようです。では、なぜ山本勇気さんは刑務所に入ることになってしまったのでしょうか。

事件の概要を詳しく調べてみました。

山本勇気は傷害事件をおこし逮捕

山本勇気さんは2017年6月30日に傷害事件をおこしていました。

飲食店で働いていた彼女のお店で、同僚の男性が彼女にお酒を飲ませたそうです。この彼女が働いていたお店とは、キャバクラであるという噂がでていました。

彼女が酔っぱらって帰宅すると、山本勇気さんは激怒したのです。そして、その同僚の男性を深夜2時に、自宅マンション前に呼び出したのです。

そこで、山本勇気さんは男性の右側頭部を左足で1回蹴りあげたのです。

すぐさま男性は病院に運ばれ、外傷性くも膜下出血をおこし、意識不明の重体となったのです。

その後、被害男性が死亡し傷害致死罪に

山本勇気さんはすぐに逮捕され、警察で「(男性に)彼女には酒を控えさせてくれと頼んでいた。相手が嘘をついたので、かっとなって蹴った」と容疑を認める発言をしていました。

総合格闘家である山本勇気さんに蹴られたというこもあり、被害男性は壁に吹き飛ばされたとも報道されました。かなりの勢いで蹴ったことが想像できます。

この被害男性というのは、千葉県在住の23歳の飲食店従業員である、長沢飛さんであることが明らかとなりました。

この被害男性は、2017年6月30日に病院に運ばれましたが、意識不明のまま翌日には死亡していたのです。

このため、傷害罪として逮捕された山本勇気さんは、傷害致死罪に切り替えられ裁判にかけられることとなったのです。

山本勇気に懲役4年半の実刑が確定

山本勇気さんは2018年11月に一審の判決で、懲役5年の実刑を言い渡されました。

裁判長からは、「被害者が防御することが困難な状況で暴行し、頭部を狙っていたため危険性が高い。一般人に暴行を加えたことは、厳しい非難を免れない」と判断し、実刑がでました。

しかし、山本勇気さんは控訴し2019年7月の判決では懲役4年6カ月と減刑を受けていたことがわかりました。

そして、最終的に2019年11月に懲役4年6カ月で山本勇気さんの刑が確定し、刑務所に服役することとなったのです。

刑が軽すぎるのはなぜ?

山本勇気さんの懲役が4年6カ月という刑が出たことに対して、軽すぎるのではないかと言われました。

被害男性が死亡している事件なだけに、あまりにも短すぎる刑だと疑問に思っている人も多いことでしょう。では、なぜ減刑されることになったのでしょうか。

裁判長によると、被害男性が倒れた直後には自ら119番通報し、駆け付けた警察官には暴行したことを伝え自首したことや、被害代償の一部として、遺族に100万円を支払っていることからも、反省の態度を示しているとし、減刑されたようです。

山本勇気の死亡事件にネットでも炎上

この山本勇気さんの事件にはネットでも炎上することとなりました。中でも、山本勇気さんに対しての刑が軽すぎるといった声が多くでていたのです。

山本勇気さんの事件はネットでも大きく取り上げられていたのです。

https://twitter.com/nekosukidasan/status/1185118293406838784

相手が死亡している事件のため、殺人罪に変わってもおかしくありません。しかし、罪名は傷害致死罪なのです。

山本勇気さんは結果的に相手を死亡させているため、殺人罪となっていないことに不満を覚える人も多くいたようです。

山本勇気は出所したら再び格闘家として活動する?

山本勇気さんは懲役4年6カ月の刑が確定し、現在は服役中となっています。このままいくと、2024年5月頃に出所する予定ではないかとみられています。

服役中の態度によっては、もう少し早く出所する可能性もでてきます。

山本勇気さんが出所する頃には、35歳頃になっていると思われ、格闘家としての活動は厳しいのではとみられています。

しかし、出所したところで一般企業に就職することの方が難しいでしょう。

山本勇気さんに残された道は何があるのでしょうか?

一部では山本勇気さんは出所したあとは、YouTuberにでも転身するのではないかと囁かれています。

もしくは、表舞台から姿を消して裏社会で生きていくしかなさそうです。

どちらにしても、あと数年で出所してくる山本勇気さんの今後に動向が集まりそうです。