UUUM、ワタナベマホトとの契約解除へ

UUUMが本日付けでワタナベマホトとのマネジメント契約を解除

最大手Youtuber事務所UUUMは2021年1月22日付けでワタナベマホト(28)とのマネジメント契約を解除したと発表した。

ワタナベマホトは先日、有名配信者コレコレの情報リークによって未成年女性に対してわいせつな画像を繰り返し要求していたことを明らかにされていた。被害女性本人がコレコレの放送に登場し、ことの顛末を告発。

UUUM側がワタナベマホトに対して事実確認を行ったところ、概事実を認めたため、契約解除に至ったという。

同社は「所属クリエイター契約解除に関するご報告とお詫び」の中で、「従前より生活指導を行ってきた中で、許されない問題行為をとったと判断し、度重なる問題行為を」行ってきたことが原因で契約解除に至ったと述べている。

また、UUUMは、ワタナベマホトが自ら警察に出頭したことを報告。ワタナベマホトとの契約は解除したものの引き続き「本件に誠意を持って対応」するとしている。

マホトが児童ポルノ法違反で逮捕される?15歳女性にわいせつ画像を要求?

また、ワタナベマホトの婚約者で妊娠中の元欅坂46今泉佑唯に関して、UUUMは「身体および精神の安全のため、婚約者へ向けた本件関連のSNS投稿はお控えくださいますよう、皆様に伏してお願い申し上げます。」としている。