雲湖朕鎮は実在する言葉?意味と由来は?デマという噂がある?!

テーブルと筆記用具画像

雲湖朕鎮はネットで作られた言葉?

https://twitter.com/minamonotukiyo/status/1360789521151848453?s=20

雲湖朕鎮という中国語は、辞典などの載っておらず、実在しないことが分かりました。雲湖朕鎮は意味や由来がきちんとあるのですが、実在する言葉ではなくてネットで作られたようです。

意味や由来の完成度が高いので実在していると思われがちなのですが、実際は存在しない言葉のようです。

雲湖朕鎮は加藤茶のギャグが元ネタ?

雲湖朕鎮には元ネタがあると言われています。その元ネタというのが加藤茶のギャグです。「8時だヨ!全員集合」という人気番組で、加藤茶の「うんこちんちん」というギャグが生まれたそうです。

その当時、加藤茶の「うんこちんちん」のギャグは子供たちの間でかなりウケたと言います。加藤茶は、「ちょっとだけよ」「かとちゃんペッ」などのギャグも生み出しており、世間で人気者でした。

問題となったギャグ

加藤茶のギャグは子供の間ではウケていたそうですが、保護者たちからは大きな反発があり、問題となりました。

PTAの全国団体が行った「子供に見せたくない番組」というアンケートで「8時だヨ!全員集合」が長期間1位になっていました。現在では、いわくつきのギャグと言われているようです。

雲湖朕鎮に対する世間の反応

https://twitter.com/Takasyeeeee/status/1249685580331417600?s=20

雲湖朕鎮という中国語は「興奮していたり怒っていたりして冷静に判断できない時こそ、周りに気配りできるようにするべき」というような深い意味があるようです。また、秦の始皇帝の話が由来の言葉なのだそうです。

しかし、この言葉は辞典などに載っておらず、実在しないと言われています。どうやら、ネットで作られた言葉のようです。次は、デマと言われている雲湖朕鎮という中国語に対する世間の反応を見ていきましょう。

2chで雲湖朕鎮のスレが立つ

匿名掲示板の2chでは、「すごい四字熟語を見つけたった」や「雲湖朕鎮という四字熟語」などのスレが立ったことがあります。本当に雲湖朕鎮という言葉が実在すると信じているような内容のスレが立っているようです。

ヤフー知恵袋などでも「雲湖朕鎮という言葉の読み方は何ですか?意味は何ですか?」や「使い方を教えてください」などの質問がありました。意味を紹介したり、実在しないことを教えたりする回答が寄せられていました。

Twitterでの反応は?

Twitterでも、雲湖朕鎮に関する反応がツイートされています。「加藤茶のギャグだと思っていた」「今度、雲湖朕鎮を使ってみよう」などのツイートがありました。

その他にも「実在しない中国語なのに、意外と良い意味で困る」「雲湖朕鎮ってかっこいい」などのツイートがありました。名前を「雲湖朕鎮」としているユーザーもいます。

実在すると信じ込んでいる人もいる?

雲湖朕鎮という言葉は、実在しないと言われています。デマなのですが、雲湖朕鎮という中国語が存在すると信じる人もいるようです。深い意味があって、秦の始皇帝の話が由来であるため信じる人が多いと考えられます。

信じている人は、雲湖朕鎮の詳細を調べていないようです。詳しく調べてみると、実在しないという情報が出てきます。

雲湖朕鎮のTシャツがある?!

雲湖朕鎮はTシャツがあるようです。「ClubT」という名前のサイトで、販売されているようです。中央に雲湖朕鎮と大きくプリントされたシンプルなデザインとなっています。

カラーバリエーションが豊富で、サイズはXXXLまであるようです。漢字ではなく「ウンコチンチン」とカタカナで書いてあるTシャツもあります。その他にもトレーナー、ポロシャツなどの商品があります。

衣類にみならず、マグカップの商品もあるようです。通販で購入できるので、気になる方はサイトを覗いてみてはどうでしょうか。