人気ユーチューバー・さんこいちの解散動画が炎上?不仲説も!

男女3人グループの「さんこいち」は、大食いから企画ものまでマルチな活動をされてきましたが、そんなさんこいちの動画が炎上?!実は不仲と言う噂も?!炎上した動画はどんな内容なのか、また不仲説の真相についても調べてみましょう。

人気ユーチューバー・さんこいちの最新動画が炎上?!

わずか4年ほどでチャンネル登録者数・140万人以上を保持するほど人気を得た「さんこいち」は、週4回の動画配信でさまざまな企画動画を配信しており、性別問わず仲睦まじい姿が注目されてきたユーチューバーです。

そんな仲の睦まじさを見せていた「さんこいち」の最新動画が炎上!と言われております。なぜ「さんこいち」の動画は炎上してしまったのでしょうか?その真相に迫っていきましょう。

さんこいちが解散!原因は不仲説?!

読者モデルとして知名度の高かった「さんこいち」は、元々ファンも多いことからチャンネル登録者数も多く、読者モデルの頃から親しかったことから、それまでの配信でも仲睦まじい姿を見せています。

そんな「さんこいち」は2017年からユーチューバーとして動画配信の活動を始め、順風満帆のように見えていましたが、2021年1月1日に電撃解散を動画で配信しました。

突如発表された解散報告に、配信動画を見た視聴者やファンたちから多くのコメントが残されただけではなく、ある疑惑で配信動画が大炎上してしまったようです。

「さんこいち解散します」の動画が大炎上!理由は?

「さんこいち」の解散動画は、2021年の年明けである1月1日に配信された動画で、3人のスタイルは配信で初めて着用したとされるスーツ姿に身を包んでいました。

冒頭ではファンに誠意を見せる形で「さんこいち」が2021年1月31日に解散することを報告します。

解散の理由として、「年齢を重ねやりたいことが増えた。自分を追い込むために解散」や、「次へのステップアップ」など、それぞれが思い思いの気持ちで解散について和やかに語り合い、自分たちの背中をお互いに押すための決断とまとめていました。

そんな和やかな雰囲気で進行していた動画ですが、視聴者たちは3人にどこか違和感を感じていたようです。そのことがきっかけとなり、動画の大炎上へと繋がってしまったようです。

和やかな雰囲気で進行させていた解散動画は、なぜ炎上してしまったのでしょうか?視聴者の動画に対する意見や、浮上している噂から炎上理由を見解してみましょう。

不仲・炎上の原因はほりえりくと古川、やっぴの態度の違い?!

「さんこいち解散します」の動画で大炎上を引き起こした「さんこいち」ですが、動画内で3人が述べていた解散についての気持ちや理由、そして古川優香とやっぴの態度が今回の炎上の引き金となっているようです。

動画の中で古川優香は「お仕事でやりたいこともできてきて、自分たちを追い込む形で頑張るための解散」やっぴは「ユーチューバーとして活動していく中で各々で見つけた夢を叶えるための解散」と述べます。

ほりえりくはこの動画では解散の理由について言及しておらず、動画内でも会話に参加する回数が極端に少なかったようです。またほりえりくが笑顔を見せることが、この解散動画ではとても寂しそうな印象的でした。

その反面、古川優香とやっぴは終始笑顔でいる印象でおり、解散について「暗いものではなくラフなもの」とまで表現しておりました。

そのことから、円満解散ではなく不仲が理由で解散なのでは?という憶測が飛び交い、動画内で見せたほりえりく、古川優香とやっぴの態度の違いは、視聴者やファンに不快感を抱かせてしまうこととなったようです。

ファンの反応は?炎上後はフォロワー数も激減?!

解散理由が不仲説であるとささやかれる中で、ファンたちの反応は「さんこいち」が解散することに対してよりも、これまでそれぞれを応援してきたファンたちの絶望や批判のコメントが多数寄せられました。

中でも多かったのは「りっくんが可哀そう」「りっくんの今後が心配」「これまで頑張ってきたりっくんに今後幸あれ」など、ほりえりくに対するコメントが多かったようです。

中には批判的なコメントもあったようですが、そのどれもが「さんこいち」のファンだからこそ解散の理由に納得いかないという印象で、解散動画で見せてしまったほりえりくだけが疎外感になっていたことが原因でしょう。

この不仲説が原因で動画評価は8割以上が低評価となっており、大炎上へと繋がってしまいました。また解散報告前は145万人以上いたチャンネル登録数も、141万人に激変しています。

やっぴ、古川優香が相次いで釈明動画を公開!

解散動画の際に、これまでのことから解散について、そして今後の活動をほりえりく、古川優香、やっぴのそれぞれが個人で配信することが伝えられており、炎上後となる配信はさらに注目が集まりました。

中でもやっぴと古川優香の配信動画は、解散動画での言動・態度を不快に感じさせてしまった視聴者たち、そして応援してくれていたファンやほりえりくに対する謝罪・釈明動画でした。

やっぴ、思い出話、言い訳に終始してさらに炎上!