しがない数学徒が灘高校から岡山大学に?理由は?本名や年齢は?

現在、岡山大学に通いながらYouTubeで数学に関する動画を投稿している、「しがない数学徒」さんをご存じでしょうか?

灘高校を卒業したという経歴を持つ彼は、落ちこぼれYouTuberとして人気となっているのです。

そんな、しがない数学徒さんの本名や年齢などのプロフィールをご紹介していきましょう。

しがない数学徒の本名や年齢は?プロフィールを紹介!

灘高校を卒業して岡山大学に進学した、しがない数学徒さんは自ら落ちこぼれYouTuberとして名乗り活動をしています。

そんな、しがない数学徒さんの動画では数学に関する動画だけではなく、灘高校にからんだ動画や普段の生活の動画など様々な動画を配信しています。

しがない数学徒さんは2020年2月からYouTubeをはじめたばかりですが、2021年5月現在では3万人ものチャンネル登録者数となっているのです。そのため、しがない数学徒さんの本名や年齢などプロフィールについて気になっている人も多くいるようなので、調べてみました。

しがない数学徒の本名は?

しがない数学徒さんの本名は公表されていません。動画の中で高校時代の学生証や入試の結果などの紙がでてくることがありましたが、名前の部分は隠されており、本名がわからない状態となっていました。

しかし、「いしい」というのが本名なのではないかと噂されています。こちらの「しがない数学徒の裏アカウント」というサブチャンネルの動画では、自己紹介の時に「いしい」と名乗っているのです。

しかし、この動画では「3浪している」と話しているのですが、しがない数学徒さんは浪人していないため、架空の人物である可能性もあります。タイトルも「一応嘘をついておく人たち」となっているため、嘘の可能性もあります。

サブチャンネルではモノマネやあるあるネタをよくやっているため、誰かのモノマネといった可能性もありますが、しがない数学徒さんがYouTuberになる前のTwitterでこんなやりとりを見つけました。

しがない数学徒さんの友人から「いしいくんもう京都にいるんか?」と聞かれ、「いるよ バスに揺られてる」と返信をしています。このやり取りからも、しがない数学徒さんの本名は「いしい」で間違いないのではと噂されています。

しがない数学徒の芸名の由来は?

しがない数学徒さんの芸名の由来については本人の口からは明らかにはされていませんでした。

この「しがない」という言葉の意味は「取るに足りない」という意味を持っています。そのため、「頼りにならない数学学者」という意味が考えられます。

現在ではYouTuberとして活躍しており、チャンネル登録者数も伸ばしていることからも、「しがない数学徒」ではなく、「頼りになる数学徒」さんとなっています。

しがない数学徒の年齢や誕生日は?

しがない数学徒さんの年齢や誕生日について調べてみました。こちらの質問に答える動画で、しがない数学徒さんの誕生日は7月24日と明かしていました。

そして、しがない数学徒さんは浪人せずに大学に進学しましたが、1年進級が遅れているため、現在では大学3年生となっています。そのため、2021年7月24日の誕生日で22歳となります。生年月日は1999年7月24日となります。

しがない数学徒の出身地は岡山県?

しがない数学徒さんの出身地は岡山県です。岡山県の何市かまではわかりませんでしたが、岡山駅まで自転車で行っていることや、浜学園という塾に通っていたと話していることからも、岡山駅周辺に住んでいると思われています。

この動画を見ると、岡山駅周辺に買い物に行く様子が映し出されていますが、自転車で行っていることがわかります。さらに、通っていた浜学園は岡山県では岡山駅の近くにしか教室がないからです。

そのため、岡山市に住んでいると考えられます。しがない数学徒さんの出身地は岡山県岡山市で間違いないでしょう。