猫宮ひなたが炎上!理由は中の人?声優候補と理由を徹底検証!

ゲーム実況・Vtuberとして大人気の猫宮ひなた。人気の裏で過去に大炎上を繰り返しているという噂がありますが、本当なのでしょうか。猫宮ひなたの炎上理由、中の人(声優)、五十嵐裕実やダステルボックスとの関係について詳しく見ていきましょう。

「猫宮ひなたはなぜ炎上した?基本プロフィールをおさらい!」

今や、Vtuber業界を牽引する存在となった猫宮ひなた。ゲーム実況の分野では知らない人はいない、というほどの存在である猫宮ひなたですが、まだまだ謎が多いのも事実です。

「猫宮ひなたって誰?」という人のために、まずは猫宮ひなたの基本情報について見ていきましょう。

「猫宮ひなたって何者?」

猫宮ひなたはVtuberのひとりで、2018年2月16日に初めてYouTubeに動画を投稿しています。

動画を見ればわかりますが、猫宮ひなたのルックスはいわゆるロリ系で、髪の色はピンク。本人いわく、寝ぐせがトレードマークだそうです。

「チャンネル登録者数は10万人超え?」

2018年2月の動画投稿デビュー以来、ファンの間で爆発的に人気になった猫宮ひなた。YouTubeのチャンネル登録者数はわずか1ヶ月足らずで10万人を超え、たちまちのうちにトップに躍り出ました!

Vtuberにもいろいろなジャンルがありますが、猫宮ひなたはいわゆるゲーム実況系Vtuberで、特にFPSの分野でhttps://youtu.be/nNgddn-mxH8はもはや敵なし、というポジションになっているようです。

抜群にかわいらしいルックス以外にも、人気の理由はまだまだありそうですね。

「関連グッズも大人気?」

今や、YouTubeからも飛び出して大活躍の猫宮ひなた。関連グッズも幅広いバリエーションがリリースされており、コレクション必須のアイテムになっています。

キーホルダー、クリアファイル、ボールペン。現在でもさまざまな種類の関連グッズが発売されていますので、皆さんもぜひチェックなさってください。

「猫宮ひなたの中の人はゲーマー?」

猫宮ひなたはVtuberということで、中の人(声優)が注目の的になっています。

猫宮ひなたはゲーム実況系Vtuberのため、当然、YouTube動画でも実際にゲームをプレイしており、プレイがあまりにもうまくてプロ級なので「中の人はゲーマーでは?」という噂が流れました。

「猫宮ひなたの炎上理由は中の人(声優)だった?」

意外にも、炎上Vtuberとして名前が挙げられている猫宮ひなた。炎上理由は五十嵐裕実など、中の人(声優)にあるのではないかとも言われていますが、本当なのでしょうか。

猫宮ひなたの気になる炎上理由について中の人、という視点から深掘りしていきましょう!

「猫宮ひなたは中の人(声優)のせいで炎上した?」

実は、中の人が原因で炎上してしまうVtuberはめずらしくありません。たいていは、「このVtuberの中の人は誰だ?」という形で議論が巻き起こり、炎上に発展するというパターンです。

猫宮ひなたも人気Vtuberということで、中の人についてはファンの間でもいろいろと議論が起こっており、すでに中の人候補は数人に絞り込まれています。

しかし、猫宮ひなたの場合、ゲーム実況系Vtuberということで、事情は少し複雑なようです。猫宮ひなたのより詳しい炎上理由については後半のセクションでさらに掘り下げていきます。

「猫宮ひなたの中の人候補1佐倉杏」

ネット声優として活躍中の佐倉杏。YouTube動画だけでなく、学習教材のナレーション音声なども担当しており、ここ数年はさらに知名度が急上昇しています。

ゲーム実況のスタイルが似ているということで、猫宮ひなたの中の人疑惑が持ち上がった佐倉杏ですが、こちらも中の人疑惑についてははっきりと否定しています。

なお、仮に佐倉杏が猫宮ひなたの中の人だったとすれば、猫宮ひなたのYouTubeでのゲーム実況はいわゆるアテレコということになり、それはそれで別の問題が出てきます。

「猫宮ひなたの中の人候補2五十嵐裕実」

人気声優の五十嵐裕実も、猫宮ひなたの中の人として名前が挙げられているひとりです。五十嵐裕実は声優としては中堅どころと言える年代で、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の双葉杏のCVとして有名です。

五十嵐裕実に関しては、声質がよく似ているという以外にキャラクターのパターンが近いということも疑惑の根拠となっており、一時は「中の人=五十嵐裕実」とまで流されました。

五十嵐裕実サイドは噂についてはっきりと否定はしていないものの肯定もしておらず、結局は憶測どまりになっている状況です。

「猫宮ひなたの中の人候補3えれ子」

ロリ系のかわいらしい声質が猫宮ひなたと酷似しているということで中の人疑惑が浮上しているえれ子。えれ子ももともとはゲーム実況者で、幼い頃からファミコンに熱中していたというほどの強者。

えれ子も猫宮ひなたと同じく、FPSを得意としているということで「これは中の人に違いない!」という話になったのですが、えれ子本人は自身の動画で否定しています。

動画の中で「猫宮ひなたなんて知らない!」とコメントしているえれ子ですが、タイミングから考えてそれは不自然であり、かえって疑惑が濃厚になりますが、とりあえず本人は否定しています。

「猫宮ひなたの中の人は不明」

ここまで、猫宮ひなたの中の人候補についていろいろと名前を挙げてきましたが、どの声優も「私が猫宮ひなたの中の人です!」とは言っておらず、すべては推測の域を出ていません。

むしろ、中の人がはっきりと特定されているVtuberのほうが圧倒的に少数派であり、猫宮ひなたもそのひとりであると考えれば、ある意味でよくあるパターンと言えるのかもしれません。

猫宮ひなたの中の人疑惑にファンの声は?

今や、ゲーム実況系Vtuberのトップを走っている猫宮ひなたは、ゲーム実況の枠組みを飛び越え、YouTubeでは神のような存在になりつつあります。

確かに、熱心なファンや下世話な野次馬は現在でも一生懸命に証拠を集め、猫宮ひなたの中の人についての議論をさかんに交わしていますが、「中の人なんてどうでもいい」というファンも少なくありません。

「猫宮ひなたの中の人はゲームをプレイしていない?」

猫宮ひなたにはもうひとつ、「アテレコ疑惑」もあります。

通常、YouTubeでのゲーム実況は実況者と動画の配信者が同じで、配信者みずからゲームをプレイしてそれを実況する、という形式になっています。

ただ、猫宮ひなたに関しては、プレイ動画の映像があまりにもハイレベルすぎること、FPSのプレイスタイルが男っぽいことから、「本当は別人がプレイしているのでは?」という噂が流れています。

「猫宮ひなたのゲーム実況はアテレコ?」

本当は別人がプレイしている動画を実況し、配信することをアテレコといいます。

猫宮ひなたのゲーム配信が本当にアテレコかどうかは本人が一切コメントしていない以上わかりませんが、とりあえず、ゲームプレイの腕前がプロ級、というところは共通認識として広まっているようです。

「猫宮ひなたがゲームをしていないのは違反?」

ゲーム実況系Vtuberのアテレコは、果たして違反なのでしょうか。

結論から考えると、YouTubeでの動画配信はYouTube内の規律に違反していないかぎり、基本的に自由です。したがって、仮に猫宮ひなたのゲーム実況がアテレコだったとしても問題はないはず。

ただ、猫宮ひなたの場合、あたかも自分自身でゲームをプレイしているように見せていたこと、ゲーム好きという設定であることから、アテレコを快く思わないファンも少なくはないようです。

「猫宮ひなたはゲームがうまい?動画で検証!」

ゲームの腕前はプロ級、という噂の猫宮ひなたですが、果たして本当にゲームがうまいのでしょうか。実際の配信動画で検証してみましょう。

こちらが実際に配信されているゲームの実況動画です。本格派のFPSですが、かなりイケイケのプレイスタイルですよね。ほら、あちこちで爆発しちゃってます。ドッカーン!

まさに緊張と緩和。激しめのプレイ動画とロリ系の実況ボイスのバランスが絶妙で、見ているとついついクセになっちゃいます。

「猫宮ひなたがゲームがうまい証拠はある?」

戦闘系のFPSの分野では無双状態に近いと言われている猫宮ひなた。

FPSの金字塔「カウンターストライク」では何と、ごくかぎられたプレイヤー以外には決してたどり着けない「グロエリ」というクラスに到達しているという猫宮ひなた。

ゲームがアテレコでもそうではなかったとしても、並大抵ではないゲームの実力ということですね。

「猫宮ひなたのゲームプレイヤーはRumad?ダステルボックス?」

ゲームプレイがうますぎることからアテレコ疑惑がささやかれている猫宮ひなた。アテレコの候補者としては、Rumadとダステルボックスが挙げられています。

ダステルボックス、Rumadはともにゲーム実況の分野ではすでにレジェンド級の存在であり、特にFPSのジャンルではお互いにライバルのような関係になっています。

「猫宮ひなたの炎上はアンチのせい?」

Vtuberにかぎらず、芸能人のネット炎上はたいていがアンチによって引き起こされています。

猫宮ひなたについても、実際はそれほどの問題ではないにもかかわらず、ひと握りのアンチが半ば意図的に炎上させているとも言われており、事情はさらに複雑になっているようです。

「猫宮ひなたに仲間が増えた?」

2018年以来、ひとりで動画を運営してきた猫宮ひなたに、新しい仲間がくわわりました。

加入したのは、隠神こかげと九石たま。ふたりはすでに動画でも公開されており、こかげのほうは今後の動画でも度々登場するようです。

「猫宮ひなた以上?炎上Vtuber!」