もこうの顔文字「(⌒,_ゝ⌒)」って何?変換はどうすればいい?

「(⌒,_ゝ⌒)」←この顔文字の作り方を知っていますか?

インパクトのあるこの顔文字「(⌒,_ゝ⌒)」は「もこうの顔文字」と言うのですが、どんな由来で出来たものなのか調べてみました。

もちろん、コピペでも使えますが、iPhoneやiPadでの作り方も伝授します!

もこうの顔文字ってどんな由来で作られたの?

「もこうの顔文字」といえば「(⌒,_ゝ⌒)」だ!と頭に浮かぶ方は多いのではないでしょうか?

しかし、もこうの顔文字がどうやって生まれたのかという由来を知っている人は少ないようです。

もこうの顔文字がどんな由来で作られたのか調べてみました!

ゲーム実況者YouTuber「もこう」が使用し始めた顔文字

ゲーム実況のYouTuberであり、声優や歌手としても活躍している「もこう」が作ったのが「(⌒,_ゝ⌒)」の顔文字。

2009年7月21日にニコニコ動画に投稿された「【バトレボ実況】第十回 厨ポケ狩り講座!-伝説厨狩猟 前篇-」の概要欄で初登場したのがきっかけです。

すると、実況中のコメント欄に「(⌒,_ゝ⌒)」が溢れます。

それまでの顔文字と言えば、「(^^)/」「(・∀・)」(´・ω・`)」などのシンプルな可愛い系が多く、2chなどでも多く使用されているものが一般的でした。

「(⌒,_ゝ⌒)」というインパクトの強い顔文字に、「もこう=(⌒,_ゝ⌒)」というイメージが定着。

しかし、なぜこの顔文字をもこうが作ったのかは謎。

もこう自身も、「(⌒,_ゝ⌒)」に対して言及することはなく、なんとなく軽いノリで面白そうだったから作ってみたという感じのようです。

もこうの顔文字が誕生して10年以上たった今、「(⌒,_ゝ⌒)」は、もこうだけでなく、一般的に使われる顔文字として浸透。

使い勝手のいい顔文字なので、様々な場面で利用できると人気です。

LINEスタンプにも登場!

もこうの顔文字は、「(⌒,_ゝ⌒)」から派生してイラストにもなり、2014年11月1日にLINEスタンプとして登場。

ファンたちが、待ちに待った「もこう(⌒,_ゝ⌒)のLINEスタンプ」は、「(⌒,_ゝ⌒)王のスタンプ」という名前で販売され、値段は120円(発売当時は100円)で種類は40種類。

もこうのYouTubeチャンネルである「とある漢のチャンネルもこう」で発表されました。

ダウンロードはコチラ→「(⌒,_ゝ⌒)王のスタンプ」

2015年9月6日に第2弾、2016年8月16日には第3弾も登場。

ダウンロードはコチラ→「(⌒,_ゝ⌒)王のスタンプ2」

ダウンロードはコチラ→「(⌒,_ゝ⌒)王のスタンプ3」

興味のある人は、是非ダウンロードしてみてくださいね。

育成シミュレーションのゲームにも

2016年8月10日に「もこう(⌒,_ゝ⌒)もこもこ」というスマホ向けゲームが登場。

このゲームは、ただただ、ひたすらウザい(⌒,_ゝ⌒)を増やしていくという育成シミュレーションゲーム。

もこうを増やし、レベル50に達するとスペシャル画像が解放されるのですが、その画像は太ったおっさん。

謎です…謎すぎます。

なのに、なぜか引き込まれてハマってしまう人が続出。

残念なことに、現在は配信されておらず、ダウンロードはできません。

大人気ゲーム実況者「もこう」でお馴染み、”あの”顔文字がまさかのゲームアプリに!?
なぜかずっとやり続けてしまうインフレ増殖ゲーム!

もこうの顔文字をどんどん増やそう!
施設やアイテムを駆使することで、顔文字はどこまでも増殖していきます!
迫りくる捕食者、「もこうエビル」達には要注意!

奴らから顔文字を死守し、「もこう」を無限大に増やしつくせ!

▽各ステージをクリアすると「もこう」のアプリ限定スペシャル画像が見られるぞ!!
▽レアもこうが登場!全種コンプリートを目指せ!

App Storeより引用

シンプルで、暇つぶしに最適なゲームだったのでバージョンアップして、再リリースされたらいいですね。

様々なYouTuberたちも使用

もこうの顔文字が広く知れ渡るようになると、様々なYouTuberたちも使用するように。

汎用性が高く、使いやすいので、使用されるのも当たり前と言えば当たり前なのですが、もこうは「自分の顔文字だ!」と主張することを忘れません。

自分の作った顔文字が他の人に使われると、他のYouTuberであれば「使ってくれてありがとう!」となるところが、もこうは「俺の!!」と(⌒,_ゝ⌒)に対する愛が半端ではありません。

なんだかんだと、文句を言っているもこうですが、コメント欄にはしっかり「使ってくれてありがとうございます」と書いてあるので、他の人が使用することを本音では喜んでいるのではないかと思われます。

「でも、許可取ってよ」というのが、もこうらしいですね。

YouTuber以外の有名人も、もこうの顔文字を使用しているようです。

ちなみに、法律的には基本的に顔文字に対しての著作権はないと言われています。

もこうの顔文字をiPhone/iPadで使う方法とは

もこうの顔文字を使ってみたいけど「(⌒,_ゝ⌒)」ってどう入力していいのか分からないというそこのアナタ!

iPhoneやiPadで、カンタンに使える方法や作り方をご紹介します。

色々な場面で役に立つ(であろう)もこうの顔文字(⌒,_ゝ⌒)をマスターしましょう。

コピペすればカンタン