葛葉が炎上?竜胆尊(ブタ)と同棲匂わせ?前世はlolのプロ?

にじさんじ所属Vtuber・葛葉さんに同棲匂わせ疑惑が浮上し炎上騒動に発展しました。同棲相手は竜胆尊(ブタ)?以前から同棲疑惑がありましたが真相は?これまでの炎上や、葛葉さんの前世・lol元プロゲーマーだったそにろじさん時代の炎上についても調べました。

葛葉が炎上?竜胆尊(ブタ)と同棲・匂わせ疑惑が浮上!

葛葉さんと竜胆尊(ブタ)さんとの同棲匂わせ疑惑が浮上し炎上しました。竜胆尊さんのASMR配信に、葛葉さんの声が入っていたため騒動になったのです。

竜胆尊(ブタ)の配信で葛葉の声が聞こえたと炎上!

葛葉として活動を始めた当初から、ずっと葛葉さんのサブキャラクターとして登場していたブタさん。葛葉さんをサポートする存在だと知られていましたが、ブタさんのツイートから葛葉さんと同棲していることがわかっていました。

ブタさんの中の人は、葛葉さんの前世の頃から交際を噂されていた女性配信者の「さとうるみ」さんだと予想されています。

さとうるみさんは編集や配信の技術があり、ずっと葛葉さんをサポートしてきたと考えられてきました。そして、さとうるみさんは現在、にじさんじ所属Vtuber・竜胆尊さんとして活動していると見られています。

つまりさとうるみさんはブタであり、竜胆尊さんでもあるということになります。葛葉さんは前世時代から竜胆尊(ブタ)さんと交際し同棲していると言われていました。確固たる証拠はないものの広く知られている疑惑です。

これまでも葛葉さんのサムネイルが竜胆尊さんのサムネイルと酷似していたり、ツイッターでの匂わせ疑惑がありましたが、そんな中、竜胆尊さんの配信に葛葉の声が入るという事件が起きました。

2021年3月7日、葛葉さんはapexを配信していました。23時55分頃のこと、葛葉さんは大声で「いいよ!あーははは!」と叫んだのですが、ちょうどその時竜胆尊(ブタ)さんはASMR配信を行っており配信に葛葉さんの音声が入っていたと噂になったのです。

竜胆尊(ブタ)さんの配信がASMRだったので、より葛葉さんと思わしき人物の声が目立ってしまったのでしょう。かねてから同棲疑惑・匂わせ疑惑があった2人だったので今回の件でさらに疑惑が濃厚になり大炎上となりました。

炎上後、問題の動画を無料ではなくメンバーシップ限定動画に変えており、音声も編集しています。

葛葉と竜胆尊(ブタ)が炎上した理由①リアコ・ガチ恋勢が多い

今回の件で、葛葉さんと竜胆尊(ブタ)さんの同棲はほぼ確定したと見ている視聴者は少なくありません。

葛葉さんはチャンネル登録者数71万人のにじさんじでもトップを争う程の人気Vtuberです。

そして、同棲疑惑のある竜胆尊(ブタ)さんは登録者数40万人と、葛葉さんには及びませんが彼女もまた人気のあるVtuberで、両者のファンがショックを受けネット上に悲痛のコメントを書き込んでいました。

大きな炎上騒動でしたが、何故これほどまでに炎上したのか。それは、2人のファンに特徴があると考えられます。葛葉さんも竜胆尊(ブタ)さんもリアコ(リアル恋人)ガチ恋勢が多いのです。

要するに葛葉さん竜胆尊(ブタ)さんを本当に好きになってしまったファンが多いということです。本気で好きな相手に同棲疑惑が浮上したので批判的な声が挙がるのも致し方ないでしょう。

葛葉さんはVtuberの中でも特にリアコが多いことで有名ですから、今回の同棲疑惑では多くのファンを悲しませてしまっただろうと思われます。炎上するのも無理はないでしょう。

葛葉と竜胆尊(ブタ)が炎上した理由②慎重さがない

竜胆尊(ブタ)さんの配信に入った声が本当に葛葉さんのものだとしたら、葛葉さんも竜胆尊(ブタ)さんも慎重さが足りないということになるでしょう。

仮に2人が同棲していて、それを隠して配信活動をしているのであれば、相手の配信に被らないように配慮することもできたと思われます。編集できないライブ配信なら尚更注意が必要でした。

ましてやASMR配信です。ヘッドホンを使用して視聴する視聴者もいるので音を拾いやすく、配信者である本人達もそれは承知しているはずです。

そして2人とも人気Vtuberですから、部屋を防音にするなりなんなりできただろうとも言われており、あらゆる面で慎重さが足りていと言われていました。

葛葉さんに恋人がいて同棲していたことがわかり悲しむファンもいたのですが、割と冷静に「2人とも配信者なのに意識低くない?」と指摘する人も結構いたので、今回の炎上はただ恋人がいたから炎上しただけではないようです。

葛葉と竜胆尊(ブタ)が炎上した理由③キャラが崩れる

葛葉さんも竜胆尊(ブタ)さんもVtuberであり、RPが上手いと言われてきました。キャラになりきって配信活動を行ってきたにも関わらず、今回の場合中の人のプライベートが覗けてしまう事件です。

キャラとしての葛葉さんや竜胆尊(ブタ)さんが好きなファンもたくさんいますから、見たくない中の人の事情を垣間見てしまったことでキャラが崩れてしまったと感じるファンもいたはずです。

Vtuberはアイドル的な存在だとも言われていますし、そういった目で見ているファンからの批判の声もあり大炎上したのでしょう。

葛葉と竜胆尊(ブタ)が炎上した理由④当人や事務所がスルー

葛葉さんと竜胆尊(ブタ)の同棲匂わせ疑惑は大きな話題(炎上)になりました。しかし、その後葛葉さんはスルー。竜胆尊(ブタ)さんもスルーを決め込んでいます。所属するにじさんじ運営からもなにも報告がありませんでした。

通常炎上後、運営側からの説明や配信者からの謝罪。説明などがあり鎮火していくものですが、葛葉さんと竜胆尊(ブタ)さんにおいてはそれがなく、その後もスルーしたまま普通に活動を続けていたためさらに批判が殺到し炎上が大きくなったのです。

炎上騒動後に葛葉が謝罪!好評でメンバーが増えた?

葛葉さんは炎上後、騒動について謝罪しています。謝罪と思われるものの、内容は今回の同棲匂わせ疑惑について語っているのかどうかもはっきりとわからないものでした。

「今回炎上した件については金輪際触れません」「ツイッターなどの場で言いたいけど言えません」「俺から触れることはないです」と話し、言いたいことがあればマシュマロでとも伝えていました。

また、企業に所属している身のため不誠実だけれども沈黙でいくことを明言。これまで支えてくれていたファンの中には今回の件で離れてしまった人もいると予想しており、今後応援してくれる人、よろしくお願いしますと語りました。

この件に関するコメントも今後削除すると宣言しており、謝罪らしい謝罪ではなかったと言えます。にも関わらず女性視聴者から好評だったようで、メンバーが急増していたと噂されました。