ホロライブ5期生が清掃員を職業差別して炎上?炎上した原因は?

ホロライブ5期生による清掃員炎上事件が現在話題になっています。職業差別だとも言われている清掃員炎上事件の発端は尾丸ポルカと獅白ぼたんの発言?炎上した原因とは?雪花ラミィを含むホロライブ5期生の炎上後の対応や行動もご紹介します。

ホロライブ5期生が炎上!清掃員炎上事件とは?

https://twitter.com/tsuta_egosa/status/1355849693700317184?s=20

ホロライブ5期生の配信動画で清掃員を馬鹿にするような発言があったと噂になり、職業差別をしたとして炎上しました。

雪花ラミィの清掃員発言が問題に?切り抜きで炎上!

https://twitter.com/yukihanalamy/status/1356444869384761350?s=20

2020年10月2日、ホロライブ5期生の雪花ラミィ、尾丸ポルカ、獅白ぼたんがマイクラをプレイ中、清掃員を職業差別したと受け取れる発言をしたとして問題になりました。

配信の切り抜きでより注目され炎上騒動に発展した今回の事件は、ホロライブ2期生の先輩である湊あくあが自身の会社「あくきん建設」で従業員募集中だと5期生を勧誘したことが始まりでした。

ブラック企業なのでは疑ったホロライブ5期生は、湊あくあに「アットホームな会社ですか?」「やりがいのある仕事ですか?」と尋ねており、湊あくあは「アットホームな職場です」と回答。

https://twitter.com/tsunomakiwatame/status/1355479109590077442?s=20

「20年以上勤めている上司・宝鐘さん(ホロライブ3期生の宝鐘マリン)もいます」と続けて、5期生の雪花ラミィ、尾丸ポルカ、獅白ぼたんが「役職が気になるね」と答えました。

ホロライブ5期生の3人は「宝鐘さんの役職はなにか」と聞き、獅白ぼたんは「20年勤務してて課長や主任だったらヤバイぞ」と発言。雪花ラミィと尾丸ポルカは「そうだね」と同意しています。

https://twitter.com/shishirobotan/status/1356521125916725250?s=20

湊あくあは問いに対して「後世に語り継がれるぐらいにやりがいのある職場です」「子供にも、あの路線はパパがつくったものだと自慢できます」と答えたのち「清掃員です」と回答。

ここから先が切り抜きになります。ホロライブ5期生は湊あくあの「清掃員です」に爆笑しました。

https://twitter.com/minatoaqua/status/1356574303618142209?s=20

  • 雪花ラミィ「清掃員ですww」
  • 獅白ぼたん「清掃員www20年やって清掃員wwwww」
  • 雪花ラミィ「えーwww」
  • 尾丸ポルカ「やめましょうww」
  • 獅白ぼたん「想像の範囲を超えた」

その後、ホロライブ5期生の3人は危ないところだった。聞いておいてよかったと発言しました。

  • 獅白ぼたん「嫌だな子供に語った後、パパはなにをやってるの?て聞かれて清掃員だよってw」
  • 雪花ラミィ「嫌だね」
  • 尾丸ポルカ「パパ20年お仕事してなにしたの?清掃員だよってww子供も察するレベルw」
  • 雪花ラミィ「wwww」

その後獅白ぼたんは「清掃員そのものはいい仕事だと思う」とフォローを入れており、雪花ラミィも「そうだね」と同意しています。獅白ぼたんは「ただ、20年で役職アップが…」「ボーナスはあるのかな?」と続けていました。

清掃員に対する職業差別だとコメント欄で批判する人が続出し炎上騒動に発展。雪花ラミィの動画においては低評価が増え、翌日の10月3日の22時30分頃には23万85000回の再生回数で高評価8717。低評価は4156となっていました。

現在、雪花ラミィの動画は削除されており、獅白ぼたんの動画で確認できるようになっています。

尾丸ポルカの発言も清掃員を侮辱していると噂に

https://twitter.com/amanekanatach/status/1355472927953543170?s=20

清掃員炎上事件で一番問題とされているのが、尾丸ポルカの発言でした。

「パパ20年お仕事してなにしたの?清掃員だよってww子供も察するレベルw」の発言が、子供がブラック企業だということを察したのか。清掃員の仕事が底辺だと察したのか。この違いで聞き手の印象も変わってきます。

清掃員の仕事が底辺だと察したという意味で発言していたとしたら、炎上するのは当然だと言えるでしょう。

https://twitter.com/omarupolka/status/1355308926409949189?s=20

また、獅白ぼたんは清掃員の仕事について「いい仕事だと思う」とフォローを入れていますが、もう少し上手なフォローはできなかったのかという意見もありました。

そもそもフォローを入れなければならないようなノリは、視聴者の中には気分を悪くする人も出てくるだろうし控えるべきだという声もあります。

「20年勤務してて課長や主任だったらヤバイぞ」という獅白ぼたんの発言も、軽率だったのではと指摘されていました。

主犯は雪花ラミィではなく尾丸ポルカと獅白ぼたんだった?

清掃員炎上事件で矢面に立ったのは雪花ラミィでした。主犯はまるで雪花ラミィのように扱われていますが、主に問題とされる発言をしていたのは尾丸ポルカと獅白ぼたんで、雪花ラミィはそれに乗っかっていただけだと言われています。

この清掃員炎上事件が広まったのが雪花ラミィの配信動画だったため、雪花ラミィが主犯のように認識されてしまったのでした。

これに関してはネット上でも問題視されており、雪花ラミィが尾丸ポルカと獅白ぼたんに同意していたのも悪いけれど、でもそれだけだったのにとも言われています。

ネット上の反応は?職業差別と批判されている

https://twitter.com/omarupolka/status/1354779859885539337?s=20

ネット上では清掃員炎上事件でのホロライブ5期生の発言は、職業差別だと言われています。

「清掃員だから泣いてる」「清掃員がいなければ世の中ゴミだらけになる」といった自身が清掃員で嘆くコメント、清掃員は大切な仕事だと語るコメントが書き込まれていました。

このほか、「清掃員からスパチャ貰ってたら笑う」と「Vtuberより清掃員の方が上だろう」「考えて発言するべきだ」「どんな仕事も必要とされている仕事であり、何故それをバカにできるのか意味がわからない」

「仮に見下していたとしても裏でやってほしい。全世界に配信されるのに問題発言をするのはプロの自覚がない」といった辛辣なコメントもありました。

「切り抜かれているから職業差別のように聞こえるだけ。前後の流れを把握してほしい」といったホロライブファンと思われる人物の書き込みもあります。

それに対して「前後の流れがあったとしても職業差別はアウトだ」と反論する人物もおり、全体的に擁護派のコメントは少なく、視聴者が厳しい目で見ている炎上事件であることを物語っていました。

炎上事件はコンプライアンス問題だという指摘も!

清掃員炎上事件はコンプライアンス問題だと指摘されています。ホロライブのライバー同士で行われた、ちょっとしたコントのようなものだったにも関わらず意図していない受け取り方をされたと理解する人もいる中、深刻な問題だという意見もあるのです。

昨今はコンプライアンスが厳しくなっていますが、未だにコンプライアンス意識の低い人間もいるのです。清掃員炎上事件はホロライブ5期生のコンプライアンス意識が低かったため起こったものだとも考えることができます。

現に「20年勤務してて課長や主任だったらヤバイぞ」という獅白ぼたんの発言は、社会人経験がないことを表しているのかのようでした。

https://twitter.com/shishirobotan/status/1355462787284123651?s=20

また、子供をネタに笑っているところも問題でした。本来は職業がなんであれ、子供を育てるということは大変で成し遂げているのだから立派な親です。それすらも理解できてないということになります。

また、この時他のホロライブ所属Vtuberが炎上していました。同時期にこのような炎上事件が起こり、運営側はさぞコンプライアンス問題で頭を悩ませたことでしょう。

ひろゆきも清掃員事件に言及

2ちゃんねる開設者として知られるひろゆきも、清掃員炎上事件についてツイートしていました。何故これほど笑っていられるのかという疑問や、問題発言だと認識していることを説明しています。

また、加藤純一は「毎日働いているだけで偉い。社会の役に立っているのだ」と発言しており、今回のホロライブ5期生による清掃員炎上事件での発言と比較され「加藤純一は職業差別をしない」と評価されていました。