ごっちゃんこが逮捕?現役時代の四股名や本名等のwikiプロフィール!

元力士の路上相撲パフォーマー&YouTuberとして活動しているごっちゃんこさんは、海外武者修行なども行っていて話題となっています。

そんなごっちゃんこさんの現役時代の四股名や本名などをご存じですか?

最近では逮捕された!というニュースが気になりますが、どういうことなのでしょうか?

それでは、今回の記事ではごっちゃんこさんの知りたい話題とwikiプロフィールなどについてご紹介していきます。

色々と調べていきましょう。

スポンサーリンク


ごっちゃんこが逮捕?

まずは2020年4月、台湾の三立新聞網SETNの動画からどうぞ。

ちょんまげ頭の男性が警察官とモメて拘束される様子がわかりますね。

こちらの拘束された男性こそごっちゃんこさんです。

つまり、逮捕の噂は本当でした!

ごっちゃんこさんは相撲パフォーマーをしています。

元力士の経験を生かし、ラップをしたり通行人と相撲をとる等の路上パフォーマンスをするスタイルなのですが…

2019〜20年、世界がコロナ禍に見舞われる中「コロナで元気ないみんなを応援の旅」と称して海外へ。

2020年3月から台湾に滞在して路上パフォーマンスをしていたそうです。

そして、4月17日の路上ライブ中に警察よって逮捕される事態となりました。

詳細についてはご自身がTwitterで説明されています。

つまり、罪状は「公務執行妨害」とのことですね。

しかも、ごっちゃんこさんはクラウドファンディングで66万3600円の資金を集めていたんですよね。(支援者数145人)

Twitterには「クラウドファンディングで応援してくれてた人たちにも本当に失礼」「もし(報道が)事実ならばとんでもない国辱です」「恥だ」という辛辣な声が届いていました。

さらに、5月13日に勝武士さんが新型コロナウィルス性肺炎で亡くなり、ごっちゃんこさんの心にも響くものがあった様子。

ご自身の弁によると「充分反省している」そうなので、台湾当局からの処分を待って、今後の行動に移される考えのようです。

スポンサーリンク


ごっちゃんこの現役時代の四股名

ごっちゃんこさんの現役時代の四股名(しこな)はなんていうんでしょう?

調べてみると「大司(ひろつかさ)」という四股名だったことがわかりました。

日本相撲協会の力士プロフィールから詳しいことを知ることができます。

入間川部屋の所属で、最高位は幕下四十九枚目。

決まり手傾向は約8割が寄切り・押し出しでした。

正攻法の取り口だったんですね。

自己紹介によると、大学卒業後に大相撲に入門。3年後の25歳の時、気持ちと身体の両方が限界に達し引退されたとのことでした。

ごっちゃんこの本名等のwikiプロフィール!


ごっちゃんこさんの本名などのwikiプロフィールをご紹介していきますね。

ごっちゃんこの本名

ごっちゃんこさんの本名は太田航大さんといいます。

前出の力士プロフィールやご自身のFacebookから知ることができます。

入間川親方の現役時代の四股名が「栃司(とちつかさ)」なので、所属力士には「司」の字がつく方が多くいます。

ごっちゃんこさんの場合は、本名の「航大」の「大」に「司」がついた形の四股名とされたようですね。

ごっちゃんこのwikiプロフィール


ごっちゃんこさんのwikiプロフィールを、まとめてご紹介しましょう。

  • 名前:ごっちゃんこ【本名:太田航大】
  • 生年月日:1992年8月30日 
  • 年齢:27歳(2020年6月現在)
  • 出身地:愛知県岡崎市
  • 身長:168cm
  • 体重:105.8kg(現役時代)

あまり身長が高くないんですね。

写真家/アーティストの阪本勇さんのブログ『まる、さんかく、しかく』にごっちゃんこさんの生い立ちなどに関する記事が掲載されています。

学生時代にはやはり周りの相撲部員に比べて体が小さかったとのこと。それを克服するために、死に物狂いで食べたのだそうです。

ごっちゃんこさんは当時のことは「苦行でした」と振り返っています。食べ過ぎで肝臓を壊したこともあったのだとか。

引退後はさすがに「苦行」はされていないと思われますが、それでも動画を見る限り、がっちりした立派な体格をされていますね。

ごっちゃんこの出身高校

ごっちゃんこさんの出身高校はどこでしょうか?

ごっちゃんこさんは、愛知県の私立愛知工業大学名電高等学校を卒業しています。

あの、野球で有名な、いわゆる愛工大明電ですね。

学歴については、Facebookのプロフィールに書かれています。

愛知工業大学名電高等学校には普通科スポーツコースというのがあり、スポーツ推薦で大学進学するのが目標となるのだそう。

ごっちゃんこさんは高校時代、インターハイ団体2位にもなったそうですよ。

ただし、順風満帆な競技生活ではなかったようですね。

ごっちゃんこの出身大学

ごっちゃんこさんの出身大学は、同志社大学です。

学科は社会学部教育文化学科でした。

スポーツ推薦で進学したそうですが、大学時代は持病のヘルニアに悩まされ続けました。

手術&リハビリの末に復帰し、学生最後の個人戦にチャレンジしますが負けてしまったのだそう。

不動産関係の会社の内定ももらっていたため、卒業後はアマチュア相撲をやろうと考えていたのだといいます。

ごっちゃんこの経歴


ごっちゃんこさんの経歴をご紹介していきます。

愛知県岡崎市が出身のごっちゃんこさん、6歳の頃から相撲を始めています。

父親が勧めてくれたのがきっかけだったそうです。

そして実は、大相撲の御嶽海関とは同い年

意外な接点があったんですね。

その後、相撲のエリートとして愛工大明電高校→同志社大学と進学されます。

ですが、ヘルニアは本当に苦しかったようです。

そんなとき、気分転換に音楽を始め、「ちゃんこぽんちー」というユニットを組んで、音楽活動もしています。

腰痛の手術をし大学最後の1年間は力を発揮できたようですが、それでも不完全燃焼…

同期に誘われて埼玉県にある入間川部屋の稽古に参加。そのままお世話になることが決まったそうです。

就職も内定しており親からは大反対されたそうですが、3年間限定での入門だったといいます。

現役力士時代の情報はこちら!

  • 初土俵:2015年3月場所
  • 最終場所:2017年9月場所
  • 生涯戦績:55勝36敗14休(16場所)

その後2017年、現役を引退されます。

以降、相撲の路上パフォーマンスをフランクにやろうと決めて、手探りに路上に立ちはじめます。

その模様をSNSにアップしたところ、反応が良かったんですね。

さらに活動の場を求め世界を回り路上パフォーマンスを展開されています。

YouTubeに初投稿されたのは2018年7月。

チャンネル「ごっちゃんこGocchanko」のチャンネル登録者数は539人となっています。(2020年6月現在)

ゲリラ的な路上ライブの是非うんぬんはさておき、志は高いと思いますね。

スポンサーリンク


ごっちゃんこと自販機とは?

「ごっちゃんこ」をネットで検索すると、「自販機」という関連ワードが出てきます。

ごっちゃんこさんと自販機?意味がわかりませんよね。

結論から言うと、自販機で売っているスープに「ごっちゃんこ」という名前の商品がありごっちゃんこさんとは直接関係がありません。

こちらのような商品です。

まあ、100円なのであまり期待しちゃ駄目だと思いつつも、やっぱり味が気になりますよね。

ごっちゃんことスープとは?

自販機で売られている商品「ごっちゃんこ」は、ドリンクではなくスープです。

実際に検証している動画を発見したので、こちらをどうぞ。

う〜ん、投稿者の反応を見る限り、かなり微妙なようです。

塩味のラーメンスープのような感じで、具は少量といった様子が見て取れます。

この商品のネーミングについて、ごっちゃんこさんからの言及はありません。

とはいえ、自販機の場所は愛知県岡崎市の岡崎商工会議所だそうで、同市出身のごっちゃんこさんのあやかり商品?と考えられなくもなさそうな…。

まとめ

今回の記事では、ごっちゃんこさんの逮捕の噂、また現役時代の四股名や本名等のwikiプロフィールなどについてお届けしてまいりました。

  • ごっちゃんこさんは2020年4月、台湾での路上ライブの際に警官と揉め、公務執行妨害で逮捕された。
  • 本名は太田航大さん。現役時代の四股名は大司(ひろつかさ)である。
  • 出身高校は愛知工業大学名電高等学校。大学は同志社大学である。
  • 大相撲はデビュー3年で引退。相撲ネタの路上パフォーマンスと音楽活動を展開している。

という結果となりました。

逮捕されたという点に関しては批判もあろうかと思いますが、本来路上ライブという行為自体、ギリギリのラインを超えるか超えないかという性格を持つパフォーマンス。

もう少し落ち着いたらまた相撲パフォーマンスで元気づけて欲しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です