ドフラミンゴ41歳の元ネタとは?ワンピース?二次創作から派生?

ネットで話題になった「ドフラミンゴ41歳」とは、何なのでしょうか。元ネタはワンピースの二次創作のようです。元ネタは同人誌として公開されたものではないようですが、どうして拡散されたのでしょうか。この騒動に関するネットの意見や、ドフラミンゴについてもまとめました。

ドフラミンゴ41歳の元ネタは何?

https://twitter.com/wasshoi_fig/status/1356267232767041536?s=20

ネット上で話題になって騒動になった「ドフラミンゴ41歳」。「ドフラミンゴ41歳」の元ネタとは、何なのでしょうか。調べてみると、ワンピースの二次創作だったようです。どうして騒動になったのかもまとめました。

ワンピースに登場するドフラミンゴ

https://twitter.com/oekaki_murasame/status/1353841029309317125?s=20

「ドフラミンゴ41歳」のドフラミンゴとは、人気少年漫画の「ワンピース」に登場するキャラクターです。羽毛のコートとサングラスが特徴的。

新世界に進んでから、ルフィたちの敵として登場します。ドフラミンゴについては、後々詳しく紹介します。

ドフラミンゴ41歳の元ネタは二次創作?同人誌?

https://twitter.com/9MeQu387tLWuDQM/status/1356406054423130114?s=20

「ドフラミンゴ41歳」の元ネタについて、見ていきましょう。元ネタを調べてみると、ワンピースの二次創作の同人誌であることが分かりました。

さらに詳しく調べてみたところ、この元ネタの二次創作の作品は同人誌で販売されているものではなく、パスワードを付けて個人サイトで公開していた物だそうです。

同人CG集のようで、イラストと台詞が描かれています。その台詞の中に「ドフラミンゴ41歳」という文言があるため、それが話題となったようです。

BOTで拡散!過激な下ネタの二次創作で騒動に

「ドフラミンゴ41歳」の元ネタの二次創作は、パスワードを知っていなければ見ることができないようになっていました。それがなぜ、ネット上で話題になるほど拡散されるようになったのでしょうか。

なんと、元ネタの画像がトイストーリー名言BOTに提供されて、そのBOTがネタをツイートしたことで拡散されたようです。「ドフラミンゴ41歳」の元ネタでは、ドフラミンゴが下ネタの台詞を言っていたので騒動になりました。

この二次創作は、ワンピースの回想シーンの台詞を下ネタに変えたものとなっています。ですから、キャラクターが過激な下ネタを話しているという二次創作に、嫌悪感がある人も多かったようです。

インパクトが強く、ネタにされる

「ドフラミンゴ41歳」の元ネタの二次創作は、ドフラミンゴが下ネタの台詞を言っており、その台詞のインパクトが強いこともあって話題となりました。

破壊力があるネタということで、ネット上ではコピペが大量に作られることになりました。面白がって、「ドフラミンゴ41歳」の元ネタの画像やコピペを拡散する人が多くいたようです。

元ネタは削除されているが、検索すると見られる?

「ドフラミンゴ41歳」が拡散されたことによって、ドフラミンゴというキャラクターやワンピースという作品自体が汚されたと思うファンが多くいました。それで、二次創作の作者は批判されることになります。

そして作者は、Twitterや個人サイトを削除してしまいました。しかし、「ドフラミンゴ41歳」の元ネタはネットに残っており、検索すると画像を見ることができます。興味がある方は検索してみてください。

ドフラミンゴ41歳の元ネタの作者はショックを受けている?

インパクトのある台詞で面白がられて、ネットで拡散された「ドフラミンゴ41歳」の元ネタ。ワンピースの二次創作で下ネタが含まれる内容だったため批判され、作者はサイトを削除しました。

この二次創作作品が拡散されたことに対し、作者はかなりショックを受けているようです。この騒動に関するネットの意見をまとめてみました。